2010年9月12日日曜日

どなたか知りませんかね?運転免許と障害者手帳 若年性認知症患者 

私は初期認知症疑い で 自立支援と 医療費補助 などは うけているんですけど
家族にたの病気のものがいて 車の運転はしますし 手放せません
障害者手帳申請もしたいと思うこともありまうが 認知症関連は 精神扱いと聞き
もしかしたら免許取り上げになってしまうのではないかとおもい 申請を悩んでいます

初期認知 高次機能性障害等で 免許を持ち 実際運転してらっしゃるかたいらしたら
そこをおしえていただけませんか もしこれを見てっただけてたら・・・・・・・・・

2 件のコメント:

  1. 初めまして。

    nobi と申します。
    私の夫は2004年10月に若年期認知症と診断を受けました。
     
    2006年に、自立支援医療費補助と障害者手帳を同時に申請しました。その際、特に運転免許については何も言われませんでした。その後の更新でも、特に免許書についての言及はありません。
    これは、私の住む横浜市の場合です。

    手帳は区役所、免許書は警察と、管轄が違っているからかなと思います。

    夫は運転は診断を受ける前から自分で止めましたけれど、ゴールド免許だったので、昨年まで有効期間があり、身分証明書として使っていました。現在は障害者手帳が、免許書の代わりの公的身分証明になっています。

    今年ほんとうに暑く厳しい夏でした。来週からはずっと秋らしくなるそうです。
    爽やかな秋の風、待ち遠しいですね。

    返信削除
  2. ノビさんでよろしいでしょうか?ありがとうございます
    障害者手帳は申請するメリットとデメリットがあり
    私の場合 交通関係の経費が 東京都内なのですが 利用できない地区のが多く 身分証明書変わりの役目ぐらいしか無いとお医者さんなどに言われて その警察関係 事故の問題で認められないだろう 仲間にも てなわけで デメリットが多いと判断して 免許証維持で 障害者手帳は 役所のボランティア等の人と判断 情報交換中なんです
    ありがとうございます

    返信削除